八王子セレモニー

 

こんばんはきなこです。

 

今回は記念と言ってはなんなのですが、メルで結果を残せたので自分の構築と、今回のマッチングについて解説しようと思います。

 

f:id:kinakohassy:20180603220430j:image

 

f:id:kinakohassy:20180603220456p:imagef:id:kinakohassy:20180603220506p:image

f:id:kinakohassy:20180603220435p:image

 

とりあえずレシピから。

 

よく、お前のレシピ見にくい!と言われることがあったので、今回はWIXOSS図鑑を利用させて頂きました。

 

まずはルリグデッキの紹介から

 

0〜2メル

 

ここまでは説明は要らないと思います。

 

コインを5枚にしたいからです。

 

 

 

f:id:kinakohassy:20180603221550p:image

 

 

3メル

 

実はバニラでいいかも、そこまで効果を使う盤面はないのですが、リミット8が欲しい盤面も無いからとりあえずこれ

 

f:id:kinakohassy:20180603221814p:image

 

メルマティーニ

 

僕は「花代」「遊月」 などから飛んで来る銃声が、飛んでくる銃声が怖くて、わざわざグロウコストの多いこっちを採用したんですよね…

 

まさかウリスから銃声飛んでくるなんて思わないやん…

花代、遊月からの銃声はベルセルクでギリギリ、対処が出来るのですが、ウリスの銃声はベルセルクで1度止めた位じゃ勝てないです。

グロウコスト重いし、リミット11じゃ足りないし、余程特別な理由がない限りはバニラがオススメです。最近リルキーからベルセルク2回打つメルもあるみたいですし、それはそれでいいと思います。

 

f:id:kinakohassy:20180603222615p:image

5メル

強い、雑に強い…

トンカツが来てから本当に強くなった

ここの説明意味なさそうだから省略

 

アーツ

 

先に言って置くと、今回のアーツは色んなルリグを見すぎて、かなり中途半端な事になっています。

オススメはしません

 

f:id:kinakohassy:20180603222937p:image

 

 

今回1番多く打ったアーツ

正直金剛と、レクイエム、流転、どれにするかは結構悩みました。

コスト面、効果の多様性面で1番レクイエムが何でも出来そうだと思ったので、今回はこれにしました。あやも最近よく結果報告を聞くので

実際全部のモードを3回以上は使っているので、これにしてよかったと思っています

ユニカーンでも使い回しやすかったです

 

f:id:kinakohassy:20180603223504p:image

 

ミルルン、あや等、カツレツが怖かったので入れました、今回はマッチング的に使いそうな相手に結構当たったのでよかったのですが

使わない相手には本当に使わないし、カツレツを打たれて負けたくない人にはオススメです、カツレツくらい誤差だと思う人は防御アーツを増やした方がいいと思います

 

f:id:kinakohassy:20180603224018p:image

 

 

イノセントディフェンス

主にルリグ止め目的です。以前までは、水天と暴風 、レクイエムと暴風、という感じで暴風+何かで、無理やり止めていたのですが

先月のセレモニーで、獅子型のタマに当たって、何も出来ずに死んだのが、きっかけで、暴風の信用が無くなったので、今回はこれにしました

ユニカーンで回収出来ないのが痛手ですが、ぶっちゃけレクイエムだけである程度対応出来るのでありだと思いました。

f:id:kinakohassy:20180603224915p:image

 

文具

個人的にメル専用カードだと思ってます。

地味にプチ暴風あるし、メルの苦手な事を補ってくれます。多分確定枠。

 

メイン

LB枠

 

f:id:kinakohassy:20180603220506p:image

 

ウェディング4

まあデッキの要説明はいらない気がするけど、手札にサバある時はとりあえず全部エナチャにモード使います。

イカ1

本来は入ってなかったのですが、このデッキを作った日にいきなりアンダーワンを入れたため採用しました、単体で仕事するしあって困るカードじゃないです、枠が無かったのと、後半邪魔になるので1枚

ビューフェ1

後に紹介する、アレクサンド、クギニ、で無敵ビューフェをやるため1

無敵ビューフェをやる時以外はそんなに使わないです

モツナ1

個人的には評価がかなり高いです。

 ルリグ耐性が弱いわけない、詰めに使うカードだと思ってるので、1あれば足ります。

ランサー効果は滅多に使いません

 

ユニカーン2

当たり前の事を書くような気がするけど、こいつにトンカツを付けてトンカツ効果を使うとアーツを回収できます。ウェディング効果でエナに流れる場合があるので、そういう時は真っ先にコストにします。

手札に最低1枚は抱えておきたい。

1だと足りない気がしたから2

八重1

サバ引けなくて本当に焦った時に5メル効果でエナから持ってきて、サバ拾ったり、ルリグ効果からアレクサンドを持ってこれるので優秀、1で足りる役割

アレクサンド1

クギニで赤いシグニに調理がなるので強い、レクイエムのコストにもなるのですが、エナにあると回収手段がないので、優先的にエナから落とします。八重の効果で、回収するまでまつか、手札に温存させておきます

チョコスプ1

5メル効果でエナから何でも調理を持ってこれるのと、モツナの相方程度の感覚で使います。あってもなくてもどっちでもいい感覚

リコダス1

獅子奮迅アークゲインに負けたのがきっかけで入れました。

これしか言うことが無い…

希に当たる理不尽を押し付ける山対策

サバ7

これしか枠が作れなかった。

OよりはO3と、O4の方が強い

 

f:id:kinakohassy:20180603220435p:image

 

LBなし枠

 

トンカツ4

何でもできるカード

相手が3面要求してきた時に5メルコイン効果で、ビューフェorウェディングを出して、3コスキャビアラをやった後に5メルターン効果でトンカツを付けると3面守れる。

エナからアクセ出来ないのが痛いけど、盤面からアクセ出来るのがヤバい…

なんでアクセされてるシグニのパワー1000+が付いたのかは分からないけど

これのおかげで、ウェディングトンカツの2枚を手札に持っておくだけでウェディングのパワー15000条件が簡単に達成します。

用が済んだキャビアラと一緒に効果を使うと無駄がないです。

メダマヤキ4

強い。4

キャビアラ4

出現時はあまり使わないのですが、自分メインにトンカツを狙いたい時にエナを使わずトンカツコストを、用意できる程度、基本的にはエナで仕事をします

こいつのアクセ効果がバニッシュじゃないのが、本当に魅力的だと思います。

アクセ時の効果は付けたシグニと同じパワーのシグニはエナに送れないので気をつけて下さい。

オロラソ1

無敵ビューフェのお供

ビューフェの最終ステータスが

バニッシュ耐性、ダウン耐性、シグニ耐性になります、ダウトクリューソスと、ゴールドと、アンチアビリティが駄目です。無理です。

チョコプレート2

実は強そうに見えてあんまり使わない…

トンカツで基本攻めるから主に出現時効果が強くて序盤の面埋めには優秀

基本的には自分のターンにメルのターン1効果でエナを使わずにつけた方がいいと思います。

ツナマヨ1

後半に山が奇数のせいでウェディングの効果が中途半端になることが良くあるので入れました。それだけのために入れたので1

サバO2  1

本当に枠がない…

ほんとだよ!

 

八王子のマッチング

予選編

 

1回戦

アカバネさん✕

開幕からリンゼ、八重、銃声が見えて全てを悟ってしまった…

相性的に無理でした

バニッシュ耐性と、シグニ耐性だけを付けたビューフェに全てをかけて突っ込んだら、水天で、死亡おまけに銃を回収されたので投了

 

2回戦目

 

ウムル○

 

毎ターンタウィルの効果でウェディングがトラッシュに送られるのが地味にキツかった…

トラッシュ送りが1番ウェディングにはあかん

とりあえず防御回数の差で何とか勝てました。

 

5リワト○

 

メルに限っての話だと思うのですが

4リワトより5リワトの方がキツい…

毎ターン3面ウェディングメダマヤキだけで、相手はルリグ効果で本来は1面しか除去が出来ないはずなのに、5リワトだけは違かった…

毎ターン2面開けのゼウシアスがゲロキツかった…

とりあえず毎ターン文具でシャドウ消して無理やり防御してなんとかなったけど、3回が限度なので多分不利

ギリギリ勝てた

 

ミルルン(すらぐくん)○

 

前の試合でミルルンキー入りのメルに負けてて可愛そうだなーって思いつつ今度はアンダーワン入りのメルに当たってた…

先行取れたからウェディングで無理やりアンダーワンのエナを作ってゴリ押した

それでもギリギリ勝てた感じでした

アンダーワンのコスト(青エナ)になるカードを増やすか悩んだ試合

 

ウリス(ななつさん)

 

メルって実は普通のウリスより防御回数が多いんですよね、ほぼ毎ターン、ウェディングにキャビアラとトンカツ付けて、エナとコイン全部使い切らせて勝ち

 

ギリ予選上がりでした。

 

初戦の相手が決まるまでは舞い上がっていました。

 

アカバネさん以外だったらマッチング的には全部行けたんですけど、初戦からアカバネさんを踏みました。

 

予選上がりのルリグが

メル2

虚無ウリス1

あや1

当たる確率の方が少ないから大丈夫やろ、決勝まで行けばウェディングルリグ取れるし見たいに考えてたら1番勝てない相手に…

 

とりあえず前の試合でアーツは分かっていたので、死ぬ気で対策を考えました

とりあえずレクイエムトンカツで毎ターン盾を3枚キープ➕回収、モツナアサシン➕メダマヤキこれを毎ターンやって、アーツを打たせる作戦をやりました…これを3回やる事で、相手に水天を吐かせさせる事が出来ました。

相手のエナに銃が1枚あり、銃の回収手段が無くなったので、銃声1発分を盾を2枚残して銃声を無理やりケアしながら戦いました。

それを繰り返し、試合時間40分エクストラターン3ターンの最後のターンの末に相手のサバ切れで勝ちました…

本当に最後の最後で運で勝てた気がします。

もう二度と当たりたくない。

 

決勝あや(たけちよさん)○

  先行あるし、アンダーワンあるから余裕かと思ってたら後手1ターン目から花代キーを使われ、シグニの2点ルリグの1点が通りました。

なんとここでLBからウェディング2枚とO4がめくれて、回収カードがなんと0枚…

しかも返しのターン面が並ばないなどの、トラブルもありましたが、先行の暴力と、アンダーワンの妨害でギリギリ勝てました…

本来ならモツナオロラソレクイエムだけでほぼなんとかなるはずなのですが、サーバントが引けなかったためにレクイエムを吐いてしまい、普通の殴り合いの試合になってしまったのが面白ろかったです。

 

とりあえず今期初優勝出来て良かった…

 

やっぱりWIXOSSが大好きだなーと思いました。

はっしー最高

では