フルスクラッチの新参ルリグの個人的感想

 

 

こんばんはきなこです、なんかやる事が無くて暇になったので暇つぶし程度と言ってはなんですが、フルスクラッチが販売して、少したった今ですがキーセレの環境が結構バラバラで面白いなーって思いました。

今回は自分がフルスクラッチのルリグ(タマ以外)を組んだので感想について書こうと思います。

 

 

リル

 

フルスクラッチが来て1番最初に組んだルリグです。

 

自分は今大会でこれを使ってます。

 

 

何回か優勝することが出来てレシピを載せる事が出来たのでのせます

 

f:id:kinakohassy:20180703223028j:image

 

f:id:kinakohassy:20180703223043j:image

 

 

 

このデッキは赤いデッキだからしょうがないのかもしれませんが、アーツ枠にかなり悩みます。緑色のカードを入れてみて暴風警報を入れてみたり、ヤリホーを入れて、ゴールドをいれてみたりをしてみました。

未だにしっくりくるアーツ構成が思いつかなくて、難しいなぁと思っています。

 

基本的の動きは自分の手札を捨てて効果を発動する効果が多くて、回していて面白いです、自分の手札を捨ててカードを引くと言う効果をもうカードが多く、スミスハンズとも相性がいいです。

またライズシグニも優秀で今のところはロンギヌス、ハイメイルの2種類しかありませんが、13000のパワーがあり、戦闘等で負けにくく場に残りやすかったりもします。

とにかく回してて楽しいです。

 

 

カーニバル

 

一応リルのデッキに付いてきたし、こいつで世界大会優勝したし、組むかーみたいなノリで組んだやつです

 

こいつはレシピの画像とかはないのですが回していて見て思ったこととかを書きます。

 

ぶっちゃけいうと、シグニよりもルリグとキーが強いだけです。

 

基本的な戦い方のイメージとしては毎ターンルリグ効果を発動させるために25枚墓地を作りルリグで殴ってアドバンテージ差で勝つイメージです、25枚墓地を作り、リフ直前になったらタウィルキーで山札を増やし調整こんな感じですね、ルリグ効果が本当に強いです。

毎ターン手札エナ盤面の3枚を減らされるだけで何も出来なくなるデッキは多いと思います。

 

 

リメンバ

 

こいつもレシピの画像ないですすみません

 

このデッキは割と何でもできそう、

毎ターンフルハンデスアルキメスorノーベルで点要求ができるのがずるいと思います。

ピルルクキー、ホロスチャート、プレイングでハンデスして、毎ターン全面凍結。

毎ターンこれをして攻めます。

 

 

タマに関しては組んでないのと、未だに当たった事がないのでわかり次第書こうと思います。

 

本当に雑な説明でした。

個人的にはカーニバルか、リメンバが今回強いと思います。

フルスクラッチが来てからキーセレがかなり楽しく感じてきました。

キーセレの大型とか増えて欲しいですね、

 

それでは